2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 伊東市「葛見神社(くずみじんじゃ)」さん | トップページ | 電車で行く伊東(伊東駅周辺情報) »

伊東市 室生犀星 詩碑 「じんなら魚」

1_2

「じんなら魚(じんならうお)」

詩人・小説家として知られる室生犀星(むろう さいせい)さんの詩。

その詩碑が伊東大川(松原)沿い(伊東市聖母幼稚園近く)にあります。

2_2

「じんなら魚」の詩とは、1923年(大正12年)に伊東に訪れた時

浄の池の湯煙の立つ水中を懸命にコトヒキ(方言名 迅奈良(じんなら))

を見て心を打たれたそう。

室生犀星(むろうさいせい)は当時34歳、生まれて間もない

長男 豹太郎を前年に亡くし、絶望の最中にあった。

浄の池を訪れた際に「じんなら魚」を見て、湯煙の立つ池の中で

必死に泳ぐ「じんなら」を自分の身にたとえて、この詩を詠んだと

言われているそうです。

3

ちょっぴり心切ない詩。

伊東には知らない事が まだまだある

もっと色々知りたいなと思いました☆

« 伊東市「葛見神社(くずみじんじゃ)」さん | トップページ | 電車で行く伊東(伊東駅周辺情報) »

伊豆 伊東 歴史」カテゴリの記事